FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

上田WS 3月度

またまた大変に遅くなりましたが、上田ゴスペルWSのご報告です。

今回は会場に入ってみてびっくり!見知らぬ人が何名かいらしていて、
メンバーの方と何やら話し込んでいるではありませんか?
なんと上田の地元紙の方と、ケーブルテレビの方が、このワークショップの取材を
してくださっていたんですね~。
今までもコンサートの映像などをケーブルテレビで流してくださっていたんだそうです。
(もちろん、こちらから持ち込んで)
上田にはクワイヤが他にないから、一人でも多くの方に知ってもらいたい!
というメンバーの熱心な活動から、このような展開になっているんですね・・・素晴らしい!
その記事やテレビ番組を通して、一人でも二人でも興味を持ってくださったら感謝ですね。

さてそのような取材の人がカメラを持って動き回っている中でのワークショップ、
ちょっと緊張するかな~と思ったんですが、全然大丈夫でしたね。
私なんかそんな話全然知らなかったから、
普通にGパンとトレーナーでしたし。。って関係ないか。逆に申し訳ない感じですが。
まあ、いつものことってことで。(汗)

今回は発声練習の中で、
おなかの力を声にどのようにつなげるか、ということを練習しました。
姿勢を正しくした状態から、腰を落として膝を曲げて、重心が下に行くような体制をとり、
その状態でふんばって声を出す、とすると、自然とおなかに力が入った状態で
声が出る、という流れになっております。。
その姿勢をずっとキープするのではなく、必要なときにその状態を作ってくだされば結構です。
最初は少しずつ、意識してやっていくうちに、いずれ意識しなくても
体が勝手に動くようになりますので、それまでがんばりましょう~。

そして今回取り上げた曲はこちら↓

・Above All
・O Happy Day


O Happy Day は、09バージョンで、イントロのコーラスをつけて歌いました。
さすがにこの曲は以前にもやっただけあって、進み方が早かった!
ぜひまたレパートリー曲にカムバックさせていきましょう。


そうそう、休憩時間の間に、メンバーのお一人が、
なんでも興味深い曲があって、それをみんなにぜひ聞かせたい、ということで、
会場のシステムを使って曲を流してみんなで聞きました。

始まってみると・・・うむむ・・・私にはひどく懐かしい感じなのですが、
ギターのゴリゴリにディトーションが効いたヘビーな音のリフで始まり、
ドラムが怒濤のような2バスドラム、ボーカルの甲高い声・・・
そう、いきなりヘビーメタルの曲だったんです、
このバンド、ヘヴィメタ界ではめずらしく、ゴスペルを歌うロックバンド、「ストライパー」
昔ヒットしたナンバーでした。曲名は忘れてしまいましたが・・・私、絶対知ってる!
だって私が若い頃、ストライパーが来日したとき、見に行きましたもん、
コーラスが素晴らしい、というのが特徴のバンドだったんですよね、
そうあれは・・・20代前半だったな~。なつかしいーー!!
(ちなみにその頃は、ゴスペルバンドってことも、ゴスペル自体知らない頃でした・・)

ゴスペルと言っても、スタイルはいろいろあるんですよ~、みなさん。
ヘヴィメタだからって、嫌煙しちゃいけません。

そんなこんなで、なんだか盛りだくさんのWSでした。
みんなとても生き生きしてる感じで、
前回の話し合いからだいぶ良いムードが広がってきたんじゃないでしょうか。

そしてこのたび、メンバーのお一人が自分のご実家へ戻られると言うことで、
今回が最後のWSです、という方がおられました。
残念ですが、いつか、その実家のある地方にあっこさんを呼んで、ゴスペルをやりたい!
そのためにも祈ります!おっしゃってくださいました。
お別れは残念ですが、それが次のスタートにつながる、と思うと、
不思議と全然お別れ、という気がしない。
ゴスペルを通してつながり続けられるってすごいですよね!

どうか、神様の御心だけが堅く立って、神様の時にどんどんと広げられますように!!
スポンサーサイト



  1. 2009/03/21(土) 15:09:14|
  2. UEDAゴスペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<長野WS 3月度 | ホーム | 柏WS・3月度>>

コメント

テレビを見た方

この時のテレビを見ていた方がいました。
母親コーラスやっていましたが、以前からずっと ゴスペルに興味があって探していました。

この方は、現在重要なあるとパートです。
  1. 2009/11/25(水) 23:02:36 |
  2. URL |
  3. mori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://afgc.blog27.fc2.com/tb.php/71-a5888293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード