FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

5月度レッスン報告

もう5月が終わりますね、はやいな~・・・
半袖でも十分なぐらい暑い今日この頃ですが、レッスン中もかなり暑い!それに湿度も高そう・・、もう梅雨の時期はそこまで来ている感じです。

さて5月度のレッスンの報告です。

今月は発声練習にもちょっと手を加えて、声の出し方を確認しました。

 1. 表情筋、特に頬の上の筋肉を鍛えるために「みめみまみもみむ」で発声
 2. 声がのどで留まらないように、舌よりも上から母音が抜けるようにするため、
  口を(というか、口の中を上顎から)上に広げて行く意識で行う
 3. 意識が上顎から上に集中するので、逆に下顎から下、舌の付根やのどは
  フリーにすること、おなかで上半身をしっかりと支えながらやるのがコツ

この練習は私がやってもきついです。何回やってもきつい!だから効果が出やすい!と思いますよ。だって、確実にこの発声をした後のみなさんの声の出方が違いますもん。ぜひ引き続きやっていきたい練習です。

そして先月に引き続き「Jesus is the answer」 を歌いました。特に、ソロパートのバックコーラスを加えて、全体的な流れをつかみつつ歌えるように練習しました。

 1. Jesus is the answer...のコーラスは、言葉の勢いをつけて歌えるように。
  これは力任せ、というのではなく発音(特に子音ですが)を使って勢いをつける。
 2. そのコーラスパート(サビ)がテンションの高い、強いセクション、
  逆にソロパートは少しおだやかになるので、
  その強弱を掴みながら歌い進めて行くように。
 3. 特にソロパート2番のバックコーラスはソロをバックアップするようなハーモニー、
  イメージで言うと風のような、表情豊かなコーラスを作れるように。
 4. そのソロ2番のコーラスの最後、"He would do it for you" はみんな結構
  歌いにくそうですが、アクセントを He、do、 you、に置いて歌うとGood!

というようなことを重点において練習しましたね。・・・これだけ挙げてみても、かなり内容が濃いーですね~。よくがんばりました!

そしてもう1曲、昔のレパートリー復習シリーズとして、今月は「There's a praise」を取り上げました。歌詞はいたってシンプル、同じ歌詞を何度もくりかえすだけですが、その曲の展開がダイナミック!ゴスペルの醍醐味を十分に味わえる曲です。

There's a praise ringing in my soul.

"praise"という言葉はゴスペルにはよく出てくる言葉で、ほめたたえる、という意味です。ここでは神様をほめたたえる、神への賛美、と言うこともできますね。この賛美はいつも私の魂に鳴り響いています、というような意味になります。

まさに、毎回のレッスンでは初めから終わりまで、終始神への賛美があふれています、それは発声練習であっても心が神に向いているならば賛美だと思うんですね。その賛美の中に神は住まわれる、と聖書にありますから、いつも神様がそこにいてくださる中で私たちは歌っていることになります。そのことを感じていただけるならば、本当にそのクラスは祝福されています!

私がなぜ発声練習や歌い方にここまでこだわって力を注ぐのか・・・それは神様に捧げる賛美だから最善を捧げたい!と思うからです。最善を尽くして、最善の物を神様に捧げたい、それが例えパーフェクトにできなくても、そこに心を尽くして、できる限りの力と気持ちとを注いで歌うことができれば、神様はもっと喜んでくださる、そして私たちの賛美をしっかりと受け取って祝福してくださるはず、そういう信念があるからです。だから手抜きができないんですね~・・・。いや、元気な時だけかもしれないけれど・・・。

幸い、今回クラス編制を変更させていただき、数が減った分、一つ一つのクラスにちゃんと集中してできるようになったと思います。クラスが変わったためにメンバーにはご迷惑をおかけしていると思いますが、なにとぞお赦し下さいませ!その分私もしっかりと心と思いとを注いでレッスンができるようにして行きたいと思います。

来月の復習曲シリーズ、何が出るかお楽しみに!
スポンサーサイト



  1. 2008/05/28(水) 12:39:18|
  2. 宮地Lesson
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<YMCA&St.Cousair WS 第2回目報告 | ホーム | 細川ガラシャ夫人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://afgc.blog27.fc2.com/tb.php/7-4e4c465d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード