FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

大阪&滋賀WS 2月度

関西地区ワークショップ、2月度が無事行われました。
かなり寒かったのと雨がちらほら降っている中であったので、
出足を心配していましたが、いつもの顔触れが揃ってくれて一安心でした。(´▽`) ホッ

まずは大阪のWS から。

取り上げた曲目はこちら。↓
・To You
・My soul doth magnify the Lord
・Oh Happy Day


前回に引き続き、の2曲は、ひとまず復習と確認のために歌いました。

アカペラの My soul... は、あと一歩です!きっと一度つかんでしまったら絶対に忘れない、
というこの曲の醍醐味がもうすぐ掴めると思いますよー。
魂の叫びとしてこの曲を歌いきれますように!

そして、今回久々に取り上げたのが、ゴスペル曲では定番の"Oh Happy Day" です。
曲もハーモニーも以前と代わらないのですが、
今回はこの曲に、イントロで歌うアカペラのコーラスを作ってみました。
なのでいわば、'09バージョンです。

さすがにみなさんつかみが早い!イントロのコーラスもいい感じで歌っていただき、
歌の本編の方は以前に歌っているメンバーも多かったせいか、
すぐに歌えちゃいましたね~。。
せっかくですから、このリズム感、というか、うねり感みたいなものも
歌の中で表現できるように、もうちょっと掘り下げて歌って行きたいと思います。

というか、大阪のWSは最近、掘り下げる作業がだんだん増えて来てるな~・・
と思ってる人も多いかな?
でもそれは、それだけみなさんが歌えるようになって来ている、という事ですので!
だんだん私の求めるものも高度になって来ている、と思っといてください。(笑)

続いて、滋賀WSです。
滋賀の会場はいつも、集会場をお借りしているのですが、
別にスタジオ仕様になってるわけではないので、今までは生声で必死にやって来ました。
しかし、みなさんの声がどんどん力を増してくると・・・、
ちょっと今の状況では声がが行き届かない。。。と気を揉んでいたのです。

と、そこでやはり、「主の山には備えあり!」ですね、
今まで大阪WSで使ってきたマイクとアンプ、使わないで眠っていたのを
わざわざ滋賀に送って下さって、そうなると会場に常設のピアノも使えて!
マイクと生のピアノで、グレードアップしたWSとなりました。
もう、これで大分やりやすくなりましたよー、感謝!

そして、今回の曲目はこちら↓
・Above All
・Oh Happy day


Above All は今回初めてやりました。
日本語だけにして、当初は軽く、メロディラインだけ確認、と思っていたのですが、
結局ハーモニーまで全部カバーしましたね。
いきなりはきつかったと思います、すみません!
また次回、じっくり復習しましょう!

そして、Oh Happy Day は前回の確認という感じで通しました。
ちょっと時間がなくなってしまい、かなりオーバーしてしまいました、ごめんなさい。

というのは、今回、休憩時間を使って、一人一人自己紹介をしてもらったんですねー。
これがなかなか楽しかったです。こういう機会でもないと、
せっかく一緒に歌っているのにお互い名前も覚えられない、
という感じですもんね、きっと。
私にとっても、みなさんがそれぞれにどのようにしてゴスペルにつながったのかが
少しでも垣間見れて、良い機会になりました。

そしていつも終わったあと、温かいお茶やお菓子が振る舞われるんですが
(なんと手づくりチョコまでありました、おいしかったー)
そこでもみなさん話が弾んでいたようで。。。私もうれしいです。

そうそう、関西のクワイヤ合同で花見なんかも企画されているようですよ!
そのような交わり、どんどんやってくださいね!
(私も行ける時は参加しますんで!)

さらに、関西地区のゴスペルの輪を盛り上げよー^^!!
スポンサーサイト



  1. 2009/02/20(金) 19:44:59|
  2. 大阪&滋賀WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長野St.Cousair 2月度WS | ホーム | New Hope 東京 Gospel Workshop!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://afgc.blog27.fc2.com/tb.php/63-e51f2f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード