FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

MacBookで音楽

PowerBookがだめならしょうがない、MacBookの方でがんばろう!と、
こちらで音楽作りを始めました。資料作りのために欠かせない作業です。

私はもっぱら、もともと入っているAppleオリジナルのソフト、
GarageBandを使います。あらかじめ入っているAppleループでリズムを入れ、(下手な)キーボード伴奏を入れて、それに合わせて歌を入れる、という作業です。できる事は限られますがなにしろ操作が簡単で慣れているので、ある程度までガレージバンドで作り、それで間に合わないような作業が必要になった時に他のソフトで開いて、エフェクトをかけたりテンポを操作したりして仕上げます。
080501-110317.jpg
あーー・・
また占領された・・・o(;△;)o

まあ、最新バージョンがもともとMacBookには入っていたので、以前のバージョンよりできる事が多くなってるのはうれしい事ですが、やる事はほとんど変わりません。。。

そんな感じで早速作り始めたものの・・・なぜか再生している時、もしくは録音している途中で音がぶちぶち切れて、再生が画面の進行とずれはじめるじゃあありませんか。ありゃりゃ??メモリ足りない??でも 2GBもあるのにな~、他に何もソフトを立ち上げてないし。。。なぜ?とヘルプ項目で「パフォーマンスを最適化する」という項目を調べ、その通りにやってみるも・・あんまり変わらないみたい・・困った・・。(>_<;)

こうやっていろいろ、あーでもない、こーでもない、とやっていると、決まって必ずチョビが大声でにゃーにゃー言って鳴きやまない・・・ものすっごくイライラしてついつい怒鳴っちゃう「なにぃいーー!?ごはん入ってるでしょーー!!(怒)」・・でも全然効果なし・・・録音しようと思うとマシンがブチブチ言い出すし、全然作業は進まないし、ポインタの反応はめちゃ悪いし、チョビは鳴き続けるし、こんなイライラすんの、久々だわ~~。。。

そんなこんなで、なかなか作業が進まず・・・ほとほと疲れて・・・他に何があるかなーと、思いつきで無線LANを切ってみた、けどやっぱりこれも効果なし。で、もう一つ、ワイヤレスマウスのBluetooth を切ってみた、そしたら・・・なんと、これが原因だったらしく、以後ガレージバンドが快適に動くようになりました~~。。(´▽`) ホッ

いや~~Bluetooth って結構メモリ食うんですね。また一つ学びましたー。感謝。
スポンサーサイト



  1. 2008/03/31(月) 03:53:49|
  2. daily-life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<預言の成就 | ホーム | PowerBook 寿命か?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://afgc.blog27.fc2.com/tb.php/356-ca8d3a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード