FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

PC・・・落ちる・・・

私はPC使い始めてからこのかた、ずーっとMac派。今はメインとしてPowerBook G4というのを使っています。一応は新しい機種に入る方なんですが、このマシン、なんだかトラブルが多くて・・以前からなんとなく予兆はあったものの、知らない振りをしていたら、ついにマシンが突然スリープしてそのままうんともすんとも言わなくなってしまいました・・・(涙

以前の代から、何か致命的なトラブルがあると、工場出荷時状態に戻す、いわゆる「初期化」という対処をするんですが、これをすると、また一から、OSからインストールして、全てのアプリケーションやらデータやら、はたまた膨大なMP3ファイルやらを入れて、それぞれをまた設定して、パスワード登録して・・と、大変な作業です。Macとの付き合いも長いので、今まで何度初期化してきたかわかりません。。今回もまたこれをするのかー、と思うと、見て見ぬ振りをしてたんですが・・・だましだまし使ってきたのが、ついに来てしまいました。

同じMacの愛用者である友人K子から聞いたところによると、なんでもHD(ハードディスク)の寿命は2-3年なんだとか。。えーっ、そんなに短いのぉ?ヒドイ・・・

となると、このマシンも購入して2年は余裕で経ってるし、いずれ交換しなければいけないなら今やってしまおうか。。ということで、自力で交換することにしました。新しいHD、今までのより容量の大きいものと、必要な工具を通販で入手。そして先に同じ道を通ったK子から、ネット上でその模様を説明文付きで公開してくれているサイトを紹介してもらいまして、これが見てみるとなんだか難しそうで・・、「主よ、なんとか助けてください!」と祈りながら、いよいよ始めました。

PowerBook日記「ハードディスク自力交換」

本体を解体して、マザーボード(PCの中ですね)にたどり着いて、HD交換、までは比較的スムーズだったのですが、最後、元に戻す作業の中で・・・やってしまいました。ネジを、ですね、2本、違うネジ穴(あのプロジェクター用のコネクタの両隣にあるネジ穴)に入れてしまったんです!!ヒエー(( ̄Д ̄;;!! 入れてしまったらもう、時、既に遅し、何をどうやっても抜けない!!バカだー、私。。他のネジで代用、と思ってもかなり小さなネジなので、普通のは使えるはずがなく・・

そこですかさず祈りました。「もう他に手がありません、主よ、どうしましょう?」と。。。で、しばらくしてふと思いついたんです、元々ついていた旧HD本体についているネジも同じような規格。。。これ使えるかも??---で、入れてみたらバッチリなんですよーー!(涙。。良かった・・・これでひとまず難関は乗り越えられました。ただ、プロジェクターは使えないけど。

はぁ、これで一安心、無事起動もできて、今まで何度もやってきたインストールもデータ戻しも比較的スムーズにできて(今までの経験があったからこそ)、簡単にほぼ元通りになったし、良かった☆、と喜んでいるのも束の間・・・またしても、突然スリープ状態になったんです!うっそ・・今までの苦労は・・・?今回はキーボードをいじれば、また起きてくるんですが、またすぐにスリープ、の繰り返しです。うーん、原因はHDではなく、CPU?どこかハードウェアの問題??

結局、HDもディスプレイも、スリープしない、という設定にして、なんとか大丈夫になったみたいです。今のところ、ですが・・・ほんっとに大丈夫かなー?

頼むよー、Mac!!
スポンサーサイト



  1. 2007/10/04(木) 03:47:16|
  2. daily-life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PC・・・落ちる( その後) | ホーム | 北見GOSPEL WS & CONCERT 07>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://afgc.blog27.fc2.com/tb.php/351-3e38dbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード