FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Recording, 開始しましたー。

先日10/22、いよいよ日本でのレコーディングをいたしまして、
この日は、バンド録りをメインに、ということで行いました。
Our Gospel Style #2制作も、もう佳境に入っております!!

場所はサンフォニックスホール(横浜アリーナ1階にあるライブホール)というところで行われました。こちらは普段はライブホールで、
レコーディングスタジオではないんですね、
なので、レコーディング機材を持ち込んで行われたわけですが・・

いや~、当日会場に入って驚いたのは、そのスタッフの方々の数の多さ!
(みなさん、サンフォニックスのスタッフさんです)

PAブースだけでも随時3~4人はいらっしゃるし、
ホールにだって専門のスタッフ
(モニターやマイク位置などをケアしてくれる)が2~3人。
こんなレコーディングは今までしたことがありません!

演奏した音をプレイバックで聞くときにも、もうすでに、
音がある程度できちゃってる!ひや~、レベルが高い!
みなさん、超一流のプロぞろいっていう感じがしました。。

もうこちらは安心して演奏に集中していれば良い、という環境でした。
なんという贅沢なレコーディング!!(涙)

ミュージシャンは、私と加藤景子さんの他に、
ベースに八尋洋一さん、パーカッションに伊達弦さん、
という超豪華な顔ぶれ!!(無敵4人衆です、はい)

私は仮歌を入れるだけだったんですが、予想通り、
みなさんかなり気合いが入ってまして!
本番さながら、一切気の抜けない仮歌でございました。。。


この日3曲を録りました。
一度このためにリハーサルをしていたので、
納得のいくまで作り込むことができました。
みんなで知恵を出し合い、あーでもない、こーでもない、と
相談しつつ、みんなで作って行けたのはとても楽しかったな~。

このレコーディングをリードするのは、やはり加藤景子さんです。
彼女が作曲・アレンジをしているので、
彼女の中のイメージがみんなを引っ張って行きます。

彼女が納得のいくまで何度も録り直しましたよ。
ここらへんは普段とは全く違う、
ミュージシャンとしての気質が際立ちますね。
その中でもメンバー同士で話し合いながら、
アイデアを出し合いながら、ですが、
それをうまく取りまとめて行けるのも彼女の才能だと思います。
なんていうか・・・空気は決してピリピリしないんですよ、
それってすごいと思いませんか??
私には無理ですね~。。すぐピリピリしちゃう。。

私は・・・ただひたすら自分のベストを尽くして歌うのみです!
やっぱり歌があっての演奏だと思うので、こちらが本気を出さないと、
みんなも本気になれない、と思うからです。
だから仮歌、とか、本番、とか関係ないんですよね。いつも100%。

3曲だから楽勝だ!なんて思ってたんですが、
みなさん、お昼12時に会場に入って(私は13時でしたが)、
結局終わったのは夜9時。
機材を撤収して、これからの打ち合わせして、なんだかんだ言って、
会場を出たのは10時を回ってましたかね~・・・

いや~、ものすごい集中してたので、
終わったら一気に疲れがどっと吹き出ました。

(集中するときって前頭葉をすごい使ってるんですね。
 後から前頭葉が痛くなりました)

ミュージシャンのみなさんも、スタッフさんも、
さぞお疲れだったろうな~と思います。。。感謝感謝!!

・・・・と、会場を出てまたビックリ!

今回のレコーディングのために、なんと!
トラック1台出してくれてました~。
音楽イベント専用(?)のすんごいトラック。
スタッフさん総出で機材をトラックに積んでたんですよ。。
それ見てまたまた感動してしまいました。。。

「こんな私たちのために・・・なんか、泣けて来るね」
「私たち、なんって祝福されてるんだろうね。。」

そんなことを加藤さんと話しながら帰りました。

(めでたし、めでたし)

みなさま、本当にお疲れさまでございました!!
あと2日間あります、引き続きよろしくお願いしまーす!!<(_ _)>
私も体調を整えて、最善を尽くします!
(歌はこれからが本番録りなんです。。。緊張する~~☆)

スポンサーサイト
  1. 2009/10/24(土) 03:02:50|
  2. OurGospelStyle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<練習会のお知らせ | ホーム | タイトル変更です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://afgc.blog27.fc2.com/tb.php/342-4b8754c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。