FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Our Gospel Styel:vol.2 に向けて!

N.Y.で、無事レコーディングを終えまして・・・

と言っても、今となっては,
遥かむかーしの話のような気が、すでにするのですが。。

それで、もう全部レコーディングが終わったんでしょ?と、
思っていらっしゃる方も多いのではないか、と思いますが・・・

・・・

いえいえ、全然終わってないんです!!

N.Y.では5曲だけを録り終えて来たんです。5曲!!
(それでも大変だった!!)

でも、一枚のCDにするには、少ないでしょ?

そう、やはりOur Gospel Style(略して、OGSと呼んでください)の醍醐味とは、私と加藤景子さんとのDUOだったり、日本語の美しさを十二分に楽しめるアコースティックな部分もこだわりなんですよね。

ということで、あとの半分は日本で作る、というのは、当初からの予定でございました。

→いや、N.Y.レコーディングを予定していた曲だって、結局ギリギリまでねばって、ほとんど未完成のまま持って行った状態だったんですよ・・。とほほ・・・


そんでもって、今、懸命に作ってますよー!!と言っても、二人ともかなりスケジュール的に余裕がなく、体力的にも精神的にも全然余裕がない状態なんですが・・・。いやしかし、追い込まれないとエンジンがかからない、というのは二人の共通の性(さが)でして・・追いつめられてやっと重い腰を上げるんですよね。で、やりだしたら早いんですよこれが(笑)。

二人で会う暇もなかなか作れないので、今では便利になったネットを使ってのファイルのやり取りで、どんどん進んでます。いやー、このIT技術の進歩と言ったら本当に素晴らしいですよ~、私のような素人かけだしの人でも、コンピュータとMIDI入力機器(キーボード)とマイク、MIDIインターフェイスがあれば、ある程度の作品は作れちゃうんでうすからね、今の時代は。

IMAG0097.jpg IMAG0096.jpg
↑これがなければ、何も作れない!自宅のキーボードとマイクです。
いや、さすがにマイクはちゃんとコンデンサーマイクを買いましたよ、
「RODE NT3」というやつです。これが実に良い音にしてくれます!!
ソフトは、Macの”GarageBand”というソフトをもっぱら使用してます。というか、私のようなヴォーカルがメインのレコーディングには、これぐらいのシンプルな操作性が一番適していると思います。




なんというか・・、この二人でCD制作をするのは、今回が3作目。
3作目ともなると、やはりいろいろとやり方を学んで来るんでしょうね。いや、加藤さんはご自分のオリジナルを作る事は私よりも何倍もしてきている人なので、私なんかは全然およびもしないんですが・・。

私個人的に言わせてもらうと、作品作りのペース、というか、以前であれば「もう、こんなん、絶対にできないよー!」と根を上げてしまうような事でも、なんとかなるんかな?という感じで、ちゃんと手をつけることができていると思います。で、もちろん、神様に「なんとかこの作品を完成に導いてください!」という祈りを日々繰り返しながら作業に取りかかっているんですが、ちゃんと!なんとなく形になっていくんですよね~。。もう、神様の助け無しには何にもなってないと思います。。(涙)そういった事を何度も積み重ねて行くうちに、「自分には絶対無理!」という言葉は吐かなくなりました。これは大きな進歩だと、自分でも思いますね。

というか、このような立場に立つことができる事自体が、もう、考えられないぐらいの神様の恵みだと思ってます。作品を作らなきゃ行けない!なんて、普通めったにない状況ですよね、実際。

・・いやー、苦しいですけれど、なんとも幸せな立場に神様が置いてくださったなー、っとつくづく思います。感謝!

今年のクリスマス時期にはなんとかNew CD発売にこぎ着けたい、と二人して今懸命に制作にがんばってます。ぜひ、みなさん、ご期待下さい!!
スポンサーサイト
  1. 2009/09/09(水) 02:41:23|
  2. OurGospelStyle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<柏KGC・9月度 | ホーム | 練馬キリスト教会ゴルペルコンサート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://afgc.blog27.fc2.com/tb.php/340-4d1113dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。