FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

はまってます、その2

ずばり、玄米菜食、素晴らしい!と実感してます (涙)

この間、歯医者の予約時間までちょっと時間があったので、古本屋さんに立ち寄って、何とはなしに題名に引かれて手に取ってしまった本、その名も「地味めしダイエット」、なんとなくおもしろそうだなーと思って購入しまして・・・

その後喫茶店に入り、ちょっと読み始めたら止まらず、・・・そのまま一気に読んでしまいました。

いや~、その文章のオモシロさもさることながら、その内容が目からウロコ!でした~。。


要は、玄米菜食に変えると、身も心もハッピー!!という内容なのですが、著者自身が自分の太めの体にずっとコンプレックスを持っていて、ダイエットで失敗と成功を繰り返すんだけど成功した所で身も心もボロボロ、また取り憑かれたように貯金が空になるまでダイエットにお金をつぎ込んでる様子、その赤裸々な内容にとても他人事には思えず、心から共感してしまいました。そんなダイエット地獄から抜け出せるきっかけになったのが、せめて食生活を改善しようと有機野菜の宅配を始めた事だそうで、その次に白米から玄米食に切り替えて、添加物やらアミノ酸で毒されたいろいろな食べ物を離れ、動物性タンパク質(牛乳や卵、チーズなど・・・これ万病の元だそうですよ)もなるべく取らないで、たまのごちそうは外で、家では地味めし、と割り切って・・と、食生活を根本から変えたそうです。

なんとこの著者の横森さん、病気一つしたことなかったのに、ある日突然子宮筋腫が見つかり、そういったものに動物性タンパク質が悪い(血液をドロドロにするんだそうだ)事を知って、それをきっかけに肉食から菜食に切り替えたらしいです、そうしたら体の調子はよくなり、その後手術もせずに済んでいて、体重も落ちて、もちろんお肌つるつる、アレルギー体質まで改善され、さらに精神的にも安定し、体重もベスト体重をキープ、いたってHappy な日々を手に入れられた、と言うのです。

うわーー、私はまったく自然食(文字通り、土から自然に採れる自然の恵みですよね)からとぉーーーい所にある、今時の、添加物に毒され加工されまくった、いつ作られたかもわからないような食べ物で何年も日々を積み重ねて来てるわけで、これで体も心も健康になるわけがない!→鬱になるのも当たり前!その上コーヒー&お酒大好き、甘いものでも辛いものでも構わずお腹がすいたら食べる、時々お菓子だけで食事を済ませてしまう程の無頓着、なんと自分の体に悪い事ばかりして来た、全く馬鹿な食生活だったなーーと反省しまくりました。。。

影響されやすい私は、さっそくドンキ○ーテで「発芽玄米」なるお米を買い込み、ついでに炊く時に一緒に入れるだけいい、というブレンドされた「八穀米」も買って来て、とりあえずご飯を炊いてみました。ほんっとにひっさしぶりに炊飯器を使いました…ははは。(;^_^A

で、おかずになるようなものは何もなかったので、とりあえず、大昔に買って冷蔵庫の奥にずっと眠っていた梅干しの残りとお味噌をつけて食べてみたら・・・なんと!!めっちゃくちゃに美味しい!!「えーーっ!?こんなに玄米っておいしいの??」と独り言を言いながら食べ続け、なんとご飯を2杯お代わりしてしまいました。すごい・・・。でもちゃんと本にあったように、なるべく30回噛む事を心がけて、ゆっくりゆっくり味わって食べました。。ありがたや、ありがたや・・・って自然に感謝の気持ちが出て来るんですね、自然の恵みを食する、というのは。

そしてさらに!!なんと!!この私がっ!初めて「ダシ」というものをとって、ですね、(あっ、それはべつにダシ昆布をカットして、とかじゃなく、パックになってるものです、一応無添加を選びました)なんと、「みそ汁」を作ったんですよーー(涙)ありえないーー!!

それが・・・、"やっぱり"、まじで、本当に美味しい!!

私が作ってもこんなにおいしいなんて・・・(号(┳◇┳)泣)

即席のものとは全然味が違う!!

今出回っている、手軽にできるダシの素やダシ入り味噌、○○のタレ、ドレッシングなど、ほとんどの加工された調味料には「アミノ酸」が入っていて、これをやめると舌の感覚が生き返ってほんっとうの味がわかるようになるんだそうです。私の体にはまだまだそういった添加物が溜まりに溜まっているのでそこまでにはいたってないと思いますが、でも自分で作ったみそ汁はおいしかった・・・ちなみに具になるようなものは何もなかったので、これも残り物(もう買って1週間ぐらい経ったかなー、でも見た目は大丈夫だった)のレタスを入れてみました。でもちゃんとおいしくいただけました!→胡椒をふってみたらさらにGOODでした。

食品の表示された成分をチェックすると、ほとんどの加工食品にはアミノ酸が使われてるんですねー、知らなかったです。早速、全然使わないで何年も台所の肥やしになってあったダシの素や調味料を全部捨てました~。・・・いや、消費期限が切れてる時点で、すでに処分するべきなんですが・・・

「脱・アミノ酸!」これからも心がけてみようと思ってます。


で☆ですね、確実に体、変わってます!まだ食べるようになって3~4日ぐらいしか経ってないのに、なんと!玄米を食べたその日からずっと、お酒が全然ほしくないんですよーー!!まあ本の影響もあってなのか、なんなのかわかりませんが、ほんっとにほしくない・・・こんなの初めてでびっくりしてます(いや、ありえないって、ほんっとに)。そしてさらにびっくりなのがお通じ!私、物心ついてからずっと、ほんっとにお通じの方は安定して出た事がなかったんですが、玄米にしてから毎日!しかも楽に!お通じがあるんです。いや~ほんとびっくりです。

体が喜ぶものを食べれば、体はちゃんと応えてくれるんですね。今更ながら自分の体をもっと大事にしようと思いました。

これでお料理にもちょっとは目覚めてくれたら最高ですね~。今まで全く興味のなかった分野なので。。同じ本の中に、玄米菜食のためのたくさんのレシピもあったので、余裕がある時ひとつずつチャレンジしようと思ってます☆



神様、こんなに素晴らしいものを与えて下さっていて、あらためてありがとぉーー!!
スポンサーサイト



  1. 2007/11/30(金) 12:55:04|
  2. daily-life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマス、無事終了~☆ | ホーム | PC・・・落ちる(その後のその後)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://afgc.blog27.fc2.com/tb.php/312-ee770251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード