FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

いや~、すっかりはまってます・・

やっぱり家に緑があるってのはいいですね☆うちのベランダにも少しずつ植物が増えて来て・・毎日見るのが楽しみになっています。ここの所のあまり良くないお天気で、どうなんだろうか心配です。がんばれ、植木たち!!( `ー´)ノ

ということで、最近増えた植木をご紹介します。

まず、お茶の水駅近辺を歩いていて見つけたオリーブの木、前からほしかったので思わず衝動買いをしたら、店員のやさしいお兄ちゃんがいろいろと説明してくれて、なんでもオリーブの木は種類の違う木を複数本、寄り添うように、もしくは並べて植えると元気に育ち、良い実がなるんだそうです。なるほど・・

それを聞いて、思わず他のオリーブの木を探したんですが、なかなか店頭では見つけられず、結局ネットで探して買いました。ついでに、2000円以上買うと送料無料!のコーナーにあったので、同じコーナーで別の植物をたくさん買ってしまいました。ははは。。。それがこちらです。
plant7
↑ちょっとわかりずらいでしょうか・・どちらも鉢の真ん中らへんにあるのがオリーブの木で、その横にワイヤープランツ とか、アイビー とか、プミラ などを植えました。オリーブの実が収穫できる日を夢見て・・


plant5
↑こちらは、"多幸の木"とも呼ばれる「ガジュマル」 という、おもしろい形の木です。かなり大きくなるんだそうです。寄せ植えの状態で購入、その横のはもともと植えてあったものなので、名前は不明なままです。。

そういえば、"アルプスの天然水"についていた「小さな植木鉢」シリーズのハーブの種から出た芽ですが、着実に大きくなって来て、まだまだ小さいですが、双葉の次に出てくる本葉(?)が出て来ています。こういう成長を見るのは、本当にたまらなくうれしいですね☆感動です。
plant4 plant3
↑写真左がタイム、右はコスモスです。ちょっとわかりずらいですが、それぞれ本葉が出てますね♪

さらに、他にもいくつか増えましたので、今度はそれを維持して行く方にがんばります。

今の時代は、なんでもネットで調べられるので、買うだけではなく育て方もすぐに調べられて便利なんですよね☆

こうやって植物に親しんでいると、いろいろな発見があります。植物の中には、ただ葉っぱの一葉を土に置いておくだけでそこから根を張って育って行ってしまうものもあったり、枝を切って水に挿しておくとそこから根が生えて増やして行くことができたり、外に強いのもあれば弱いのもあり、はたまたお水が好きなのもあれば月に一回ぐらいがちょうどいいのもあり・・それぞれに合った世話をしていくことが大切なんですね~、今まで適当にやっていたから失敗してばかりいたんだ・・・ということがやっとわかりました。

ある友人から聞いたお勧めの栄養剤「HB-101」 も購入して、早速あげてみることにします。これからの成長記録をお楽しみに!!

plant6

スポンサーサイト



  1. 2007/07/13(金) 12:32:08|
  2. daily-life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<柏陽祭にて | ホーム | 6月ももう終わり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://afgc.blog27.fc2.com/tb.php/309-29279af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード