FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

アメリカ西海岸ツアー'04(1)

異常ともいえる日本の暑い夏を尻目に、ひさびさに、からっとさわやかなアメリカは西海岸へ行ってまいりました。今回はオレゴン州はポートランド、その後L.A.と2ヶ所まわりました。オレゴンは初めて、L.A.は4回目となります。それぞれが独特で、全く違う表情だったのが印象的でした~。

今回は、私とSt. Cousairの久世夫妻、そして長野県在住の宣教師のダンさんと4人での旅行となりました。日程が8/10から17日、"お盆前"という、思いっきりピークの時に重なってしまい、出だしから飛行機のチケットが取れるのか、と、かなりヒヤヒヤモードだったのですが、いろいろな方の協力で、一番好都合の日程でチケットが取れました。また宿泊やレンタカーも、特別なルートによって、この時期にしては信じられないようなお得な値段で借りることができたりして、ほんとにギリギリになって全てがばたばたっと決まったにしては、最善の形になったんです・・・。これはもう、神が行きなさい!と言っているに違いない、と確信し、予算もぎりぎりでしたが「エイヤッ!」と踏み切ったのでした。ほんっとに、神様のなさることはおもしろいです。


●いろいろなタイミングが重なって、このツアーがありました
そもそもアメリカ行きの話が出たのは、私の所属する教会、St. Cousair Chapel が新会堂を建築する、という所から端を発しています。St. Cousair Chapel は今、会社の建物の中に併設されているのですが、ゴスペルのワークショップをする時など、40人も入ればぎゅーぎゅーの酸欠状態です、以前からもっと広い会堂を・・・と祈っていたのですが、この度、神様からの導きによって着工に踏み切る運びとなったわけです。その際に、もともとこの会社の建物を含め、景色から地形から自然から、かなり日本離れした、どちらかといえばヨーロッパの片田舎的な風情がありますから、それにマッチするモダンで素敵な教会が望まれ、そして値段的にも安いアメリカの建材を注文するために、建築の日本で言えば"棟梁"にあたるダンさんの計らいで、オレゴンに行くことになった、というわけです。
stcousair1
↑2003年に行われた、St. Cousair 主催ゴスペルコンサートにて。この施設の中にchapelがあります。

6月ごろでしょうか、その話が出た時に(久世宅にて)たまたま私がその場に居合わせていて、その話の盛り上がった勢いで、「それじゃ~、向こうの教会の音響なども参考になりますね。向こうの大抵の教会は、小さくても音響設備だけは必ずしっかりしていますから・・」など、私が今まで行って来た黒人教会の礼拝の様子などを話しているうちに、じゃ~、せっかくだからそういう教会にも足を伸ばそう、みんなでアメリカに行こう!と、なったんですね。その場限りの話かと思ったりもしましたが、いやいや、本当にそれが実現してしまうとは、驚きですね。


●いざアメリカへ !
8/10、まずはオレゴン州ポートランドに向けて出発しました。この時期はちょうど天候に恵まれた時期だったので問題なかったのですが、あとのほとんどが雨が多い気候なのだそうで、からっとしているロスとは全く違い、とにかく緑が多く、どちらかというと「うっそう」とした、大木が目立つ緑で囲まれた所でした。所変われば、こうも違うのか、と不思議に思いました。空気がめちゃ気持ち良かった~。。

(あらっ?写真が・・一枚も撮ってませんでした・・・)

そしてメインの建材を見に、HOME DEPOT , COSTCO など、めちゃめちゃ規模の大きい、また日本に比べたら激安のお店を見て回りました。

そしてダンさんの母教会にも連れて行ってもらいました。いやいや、会堂の大きさもすごいんですが、ここの中には学校(小、中、高と、全部)もありまして、チャーチスクールも運営しているんですよね。そして何十クラスとあるバイブルスタディーの先生たちも定期的に集まってミーティングをし、学ぶ内容を確認しあう、という、素晴らしくシステマチックに運営されている教会でした。いあ~、やっぱり規模が大きくなればなるほど、そういったシステムが必要になってくるんですね。

●ポートランド・・・印象は自然の豊かさ(のみ)
ポートランドには3泊したのですが、途中で体調を崩し1日部屋で休んだりして、あまり観光らしい観光はできませんでした。すぐ近くに Lake Oswego があったようなのですが、それも確認出来ずじまい・・残念。道にはほとんどと行っていいほど人が歩いてない!(そもそも道路はあっても歩道がない、もしくはあまり重要ではない)ので、現地の人との交わりもなく終わってしまいました。ちょっと残念。今度行く時には、もっと観光したいな~と思います。
LA1←ダンさんの教会で1曲賛美しました。

ということで、次のページからは、ロスでの滞在をまとめます!
スポンサーサイト



  1. 2004/08/11(水) 10:58:05|
  2. overseas
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アメリカ西海岸ツアー'04(2) | ホーム | ついに「PASSION」 観に行く!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://afgc.blog27.fc2.com/tb.php/303-24890e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード