FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

すわシオン教会WS 8月度

長野県は茅野市にありますすわシオンキリスト教会でのWS、こちらは3ヶ月に一度の割合で伺っています。またクワイヤ自体は週に一度練習を続けていて、なかなか気合いが入っているクワイヤです。なんでも最近、メンバーの入れ替わりがかなりあったようで・・、「ここで一度仕切り直し、という新たな気持ちでがんばります」とおっしゃっていました。クワイヤは継続することが一番大変ですし、成長も継続なしにはありません。。「気長にやっていきます。。」、その言葉が一番ですね!どうか神様がこのクワイヤを祝福し、導いて下さいますように!!と祈っております。

さて今回WSは8/31に行われたのですが、私が次回に伺うのが12月になってしまう、ということもあり、かなり気が早く感じますが、今回クリスマス曲を、というリクエストいただきました。
→そうなんですよ、クリスマスに向けて練習となると今ぐらいからの練習が必要になってきますよね。
また新しい人がほとんどなので、シンプルな曲をお願いします、とのリクエストだったので・・悩みに悩んだ結果、賛美歌で日本語の曲を中心としたメドレーを選びました。

・Christmas Medley
~O come, O come Emmanuel, まぶねの中に、In excelsis deo/ Gloria~


今回は特に、「まぶねの中に」を中心に練習を進めました。こちらは元々が日本語の曲なので、初めての方にも比較的歌いやすいんではないか、と思いまして・・と思ったんですが、やはり初めての曲というのは誰にでも難しいもんなんですね (;^_^A 汗・・・。しかし今回初めて参加された方々がクリスチャンの方で、この曲を知っていらしたので、かなり助かりましたー。

基本的にこの曲は二声に分かれて歌いますので、特に男性陣にはがんばっていただかなくてはならない曲です。・・・しかし、難しければ全部ユニゾンでも全然かまわないので、そういう心づもりで歌っていただければ、と思います。この曲は本当に"歌詞"が素晴らしいので、それを味わえることが第一です!

で、最後に少し時間がありましたので、メドレーの最初の部分である、「O come, O come Emmanuel」 を歌いました。この部分が唯一の英語でして、これはもう、さらっと行かせていただきました。こうゆう感じの曲なんだ、ぐらいにわかっていただければいいと思います。

クリスマスのためにお役に立てたでしょうか??

ぜひぜひ、みなさん、継続してがんばってくださいね!また12月にお会いします!
スポンサーサイト



  1. 2008/08/31(日) 15:38:42|
  2. その他WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宮地・8月度レッスン報告 | ホーム | 大阪WS 8月度報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://afgc.blog27.fc2.com/tb.php/28-f934120f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード