FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

信州クリスチャン修養会*第1日目

長野ってとっても広いんですよね~。今回は長野県は南の方、「南信」と言われる地域の、伊那(いな)市の教会「伊那福音教会」にて行われた集会にゲストでよんでいただき、今回もピアノの加藤さんと共に賛美してまいりました。長野県内にあるいろいろな教会(教派は関係ないようです)が合同で毎年行っているもので、今年で20回目だそうです。

まずおどろいたのが、長野県の広さです。今回はSt.Cousair(サンクゼール)でのワークショップのあとに引き続いて、この修養会という予定で、県内の移動だから楽だろう、と予測していました。St.Cousairは三水村にあり、長野の「北信」になります、そこから南信へ移動なのですが、まず信越線で牟礼駅から長野駅まで20分、さらに車に乗り換えて、高速道路をひたすらまっしぐら、ほとんどノンストップにもかかわらず2時間強!かかりました。いくつもの山々を越えて行くのを見ながら進んでいましたが、同乗のご婦人は「昔は4時間も5時間もかかったもんだけど、今は早くなったもんだわね~」と感心なさっていたぐらいですから、時が時なら大変な移動だったんですね。何年か前に行われた長野オリンピックのお陰で高速道路が通ったとの事、それって、つい最近ですよね!それまで、どのくらいのご苦労があったか・・・大きな犠牲を払って、修養会に皆さん参加していたんだ、と考えると、楽々の道(それでも2時間ですが)しか知らない私は、頭の下がる思いがしました。


毎年、成人の日を含む2連休を使って行われ、また会場もその年によって変わる、というこの修養会、日本の教会にはたくさんの教派があるなか、それらを越えて、こうして一つの集まる機会を継続して行くのには、いろいろなご苦労があるのではないか、と思います。さらにさらに、この修養会が継続され、祝福されるように!と願わずにはいられません。

現地に到着したその日の夜に、まず第一回目の集会が行われました。始まってまずは、参加者全員で聖歌を歌うというプログラムなのですが、ここで驚いたのが、皆さんの歌の上手さです!とっても力強い、大きな声で聖歌を歌ってらっしゃるのですが、きっと皆さん慣れているんでしょうか、総勢100名ぐらいで歌うその歌声はまるで聖歌隊さながらでした。私はその歌声と盛り上がりにすっかり安心して、きっとゴスペルもすんなりと馴染んでくれる、と思いました。

そのあと私たちの番が回ってきました。選んだ曲は、みなさんが良く知っている(と思って)「リパブリック賛歌」を選びました。「♪Glory glory, Hallelujah! Glory, glory, Hallelujah! His truth is marching on!」のメロディーは誰でも聞いた事のある、メジャーなメロディーです。・・・と思ったのですが、この考えは浅はかだったようです、実際に歌ってみると、その前の、聖歌を歌って盛り上がった時の空気はすっかり消えうせてしまい、ちょっとひいちゃったかな・・、あぁ~、またやってしまった・・・という感じでした。その空気はピアノの加藤ちゃんも感じたようで、終わった後ふたりで「ビミョーだね~」と話しました。でもまあ、大体、どこへ行ってもこのパターンですので、それほどへこたれなくなりましたけれど。これも今まで数やってきた訓練の賜物(?)というべきでしょうか。 
スポンサーサイト



  1. 2004/01/11(日) 18:20:10|
  2. church
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<信州クリスチャン修養会*第2日目 | ホーム | Vocal Night 3days @ Roppongi PIT INN>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://afgc.blog27.fc2.com/tb.php/252-84c5a0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード