FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

柏GC 8月度WS

暑い日が続きますねー・・・こう暑いと体がしんどいので、WSに参加すること自体かなり気合いが要りますよね。もちろん私だってそうなんですよ。でも!ゴスペルは不思議なもんで、歌えば歌うほど、だんだん元気になって行くんです、これは歌ったことのある方ならもれなく体験することですよね!今回も最初はどよ~んと空気が重たい感じ(私のせいだったらごめんなさい☆)でしたが、終わった後はなんとも晴れやかな、ぴっかぴかの元気になりました!

さて8/10に行われた今回のWSは、前回最後までいったHallelujah、前回初めてやった所をまず復習することから始めました。前回お休みした方のためともう一度復習をして、みんなの足並みをそろえるためです。そこで恒例のパートごとに輪になって練習する確認タイムを取りました・・よね?確か。。

このパート練習というのは、実は私なりに狙った練習方法なんです。パートごとに歌う、ということは、おのずと誰か一人はリードをとらないと誰も歌い始められませんし、メロディーがわかっている人じゃないと勤まりませんから、だんだんリーダー的存在の方が訓練されますね。また他のパートの声も聞こえて来る中でちゃんと自分たちの声を出して集中しないと前に進めません。でもこの練習、かなりいい訓練になってると思いますよ。パートごとの団結力がアップしてますよね!みんな、成長しましたー。

さらに休憩を挟んで、今度はメロディーを追っかけるだけでなく、しっかりと表現力を固めて行くために歌い方をかなりつっこんだ練習を始めました。

・まずブレスを取るタイミング。これは歌に大きな影響があります。ブレスもリズムの一部、リズムに乗って、みんなでブレスをそろえることによって、歌ががらっと変わり、一体感が生まれます。これは結構練習しましたね、今回。

・そしてまず、「ハレルヤ!」のコーラスで始まる、この最初が肝心です!ハレルヤの一つ一つの母音、特に最初のハの母音アをしっかり前に押し出すようにしましょう。また言葉の意味を考えると神様に向かった賛美の言葉ですから、暗い言葉にならないように、すこし声を上に向かって出すように歌いましょう。

♪For the Lord, God omnipotent reigneth♪のくだりは、メロディーラインとしてとらえて、言葉ごとにぶつぶつ切れてしまわないよう、ラインを描くように歌いましょう。特に最後の言葉、"reigneth" はレェーンthの伸ばしている音、エの音で動くようにするのがポイント。

♪The Kingdom of this world is become..♪でも同じ、フレーズを大まかにとるように意識して、大きな固まりをラインとしてとらえつつ歌います。ここで難しいのが、"...is become, The KIngdom of our Lord"と、becomeからThe Kingdom に移るときに、ブレスをせず、「カームダァー」となるべくつなげて歌っていただきたい!かなり難度の高い歌い方ですが・・・これも見事にみんなクリア!!

→よくがんばりました!!~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


とりあえず、歌い方固め?はここまででございました。

・・・こうやってリストアップすると・・なんと細かな、難しい練習!しかも一つや二つじゃなくて、こんなにたくさんで・・いや~、すみません!

みなさん、ほんとについて来てくれてありがとう!!
これに懲りず、また次回もWS参加して下さいね。(^_^)/~~
スポンサーサイト



  1. 2008/08/20(水) 16:26:19|
  2. 柏KGC Choir
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<UEDA 夏期合宿☆ | ホーム | 最初の人、アダムの創造>>

コメント

西村先生8月も暑い中レッスンをありがとうございました!!ハレルヤ、サマーパーティーで初めて発表しました~!感動ですね。はじめ、やっぱりまだ発表は無謀だったかなぁと不安に思っていたのですが、いざやってみると何とか形になりました~!!
ブログにパーティーの様子もアップしましたので、ぜひみて下さい。

http://kgcchoir.blog64.fc2.com/
  1. 2008/08/27(水) 15:59:09 |
  2. URL |
  3. KGC #-
  4. [ 編集]

うわー^^

かなり盛り上がったパーティーの様子がよくわかりますね~。素敵!
そしてまた、盛りだくさんの内容のご様子で・・・
賜物を持った方がたくさんいらっしゃるんですね。すごいな~。

そして・・・初めてのHallelujah!の発表☆・・・えらい!!
よくがんばりました(^○^)

その心意気が素晴らしいです。神様も喜んでいらっしゃると思いますよ。
私もうれしいです♪v(o ̄∇ ̄o)
  1. 2008/08/29(金) 23:58:04 |
  2. URL |
  3. AKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://afgc.blog27.fc2.com/tb.php/24-14718f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード