FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

宮地・7月度レッスン報告

なんだか、あっという間に7月が終わってしまいました。
考えてみると、11月のコンサートまで残り3ヶ月ですよー!みなさん、知ってました?

私もちゃんと、コンサートに向けたレッスンを進めて行かないと後が大変になっちゃう!(いえ、いつもそうなんですが・・・)と改めて気が付いてしまいました。。いつもと時期が違うのでいまいち実感が湧きませんが、なにしろコンサートに向けたレッスンを8月からしっかりと開始して行きます、みなさま、よろしくお願いします!

さて7月に歌った曲目はこちら。

・How much we can bear
・Great is our God
・Total Praise

(Bless me・・・も、歌ったかなーー??)

最近はずっと、発声に力を入れてレッスンを進めてきました。特に口を"上顎"で上に広げ、母音を顔に響かせるように、母音をつなげるようにしてメロディーを作って行く、という方法です。これ、全ての曲に使える練習ですね。そのかいあってか、みなさんの声の出方が本当に変わってきましたよー!ぜひぜひこれからも忘れないように意識して歌ってみてください。

と言いつつ・・・How much we can bear ではやはり意識しないと歌がもとに戻ってしまう、という現象が多々ありました。。もう一度(しつこい!!)確認しつつ、これからも毎回歌うつもりです。がんばりましょうー。

そして復習曲シリーズはGreat is our Godです。こちらはメンバーからのリクエストがいくつかあって、取り上げることにしました。この曲もタイムリーに今、力を入れている発声が思いっきり生かせる曲ですね、7月ではメロディーを復習するだけで終わってしまいましたが、8月にはちゃんと歌を作り込んで行きますので、みなさま、復習をお忘れなく!お願いします。

それと、Total PraiseもAko's Familyの定番の一曲ですが、今回は特に、最後のアーメンコーラスで母音をつなげる練習、そして最後の1まわしで一番盛り上がるコーラスでは、各パートのメロ、というか声を「ぶつける」ようにして歌う、というアプローチで練習しました。この方法は、Great is our God でよく出て来る隣接しているハーモニーでも思いっきり練習しようと思います。

ちなみにTotal Praiseは、かなりアレンジを変えたバージョンで、今回のコンサートで歌おうかな、と考えておりまして、それもやらなければなりません。。プラス、新曲として、またオリジナル曲を1曲入れたいとも考えています。

あー、やる事がてんこ盛りだぁー。がんばりましょうーー!
スポンサーサイト



  1. 2008/08/05(火) 11:33:41|
  2. 宮地Lesson
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最初の人、アダムの創造 | ホーム | 新・大阪サンクゼールWS スタート!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://afgc.blog27.fc2.com/tb.php/22-0807ef08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード