FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

問題を祝福に変えたいなら その3

2.本当の問題をちゃんと見ているか

問題があること自体が悪い事のように思いがちですが、問題は決して悪い事じゃないですね。この聖書の使徒の働きでもそうです、問題として記載されている一つ一つを見てみても、何一つ悪い事ではありません、さらにこれらの問題があったからこそさらに福音が広がって行ったのですから。ですから、あなたが今考えている問題も、ちゃんと見てみるとそんなに悪い事でないことかもしれません。

この問題も、そもそもはイエスを信じる弟子が増えて行ったから、という素晴らしい事が原因ですし、また食事の配給は大事な事であり、またギリシャ人が入った事によりさらに祝福されました、苦情だって事がスムーズに運んでいなければ当然の事です。・・それでは一体、何が問題だったのでしょうか?使徒たちがこの問題をどのように考えたのか、2節
「私たちが神のことばを後回しにして、食卓の事に仕えるのはよくありません」

ということでした。つまり、神のことばに従う事より、人に仕える事が優先してしまう事が問題だ、と彼らは考えたのです。

私たち直面する現実の中で「一番大事にしなければならない事が薄れている」、それが問題なのです。問題だ、問題だ、と思っていても、実は問題でない事を問題にして、うろたえ、振り回されている事が多くあるように思います。しかし、ちゃんと考えてみると、実は感謝すべき、喜ぶべき事、かもしれません。

使徒たちはどのように解決策を提案したのでしょうか?3節、
「そこで、兄弟たち。あなたがたの中から、御霊と知恵とに満ちた、評判の良い人たち七人を選びなさい。私たちはその人たちをこの仕事に当たらせる事にします。そして、私たちは、もっぱら祈りと御言葉の奉仕に励む事にします。」
つまり、使徒たちは、使徒として一番にしなければならない事を一番にできるような工夫を提案したわけです。

私たちの現実においても、「一番にしなければならない事が守れなくなる、見失ってしまう」、これが本当の"問題"です。ですから、今直面している"問題"と思う事も、よく考えてみることが必要です。
(つづく)
スポンサーサイト



  1. 2007/04/30(月) 01:19:31|
  2. Bible Study
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<問題を祝福に変えたいなら その4 | ホーム | 問題を祝福に変えたいなら その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://afgc.blog27.fc2.com/tb.php/171-a14dd113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード