FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

7月・長野サンクゼールWS

7月第一発目のWSは、1日の長野サンクゼールでした。前日の大雨とは打って変わって、快晴の気持ちの良い日になりました。サンクゼールチャペルの会堂で行われるのですが、その窓から見える景色は本当に美しいものです。そんな景色を味わいながらゴスペルを歌うのはまた格別なものがありますね!!

さて、今回歌った曲は、前回に引き続き、
・Shout to the Lord
・Jesus is the answer


でした。

Shout to the Lordでは、サビの部分だけ英語にも挑戦しました。初めての英語でもみなさん比較的スムーズに歌ってましたね~、さすが!

また、Jesus is the answer も回を重ねるうちにだいぶ歌に慣れてきたんじゃないでしょうか。慣れて来た所で、もうひとふんばり!(そこで終わらせないのが私のやり方でして・・・)何度も出て来るフレーズである、"Jesus" のあたまの音、"ジー"の音をしっかり出すように、という練習もしました。これ、日本語のジーとは若干違う音ですね。。。

細かくてすみません!が、やり方として、例えば人に「しずかに!」とする時に、人差し指を口元に当てて「シーーッ!」とやりますよね。で、これを文字で書くとシーになりますが、実際の音は違います、アルファベットで書くと、SHU--みたいな感じかなー?少し口を尖らすような感じですね。その音が濁音になったような状態です。この文章でわかるかな~・・・? そんな感じで、そのジーにアクセントを置いて ♪Jesus is the answer.. と歌っていただきましたが、やっぱり歌自体が全然変わりますよ!引き続き練習して行きましょう~。

今回は、いつも機材のセッティングやら音響のケアをしてくださっている社員のYさん(毎回ほんっと、助かってます!ありがとうございます!!)に、急遽その場で頼んで、なんとドラムを叩いてもらいました!いえ、いつも使っているキーボードにもリズムパターンは入っているんですが、やっぱり生のドラムはいいです~、一気に会場も盛り上がりました!ドラムに合わせてみんなで手拍子をして、体を動かして、そしてハーモニーで歌う、という・・・なんと贅沢なWSでしょうか!もう私も我を忘れて歌いまくりましたー☆☆


ということで、時間があれば「I need you to survive 」も予定していたんですが、結局できずじまい・・・また次回に取り上げたいと思います。

また、9月23日(祝)に予定されている「小杉農園」のバーベキューパーティーでの賛美の詳細もわかり次第お知らせしますね。今確認中です。みなさんふるってご参加下さい!
スポンサーサイト



  1. 2008/07/04(金) 16:37:08|
  2. 長野stcousair
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チャック・スミスさん | ホーム | 6月度 YMCA WS 報告>>

コメント

凹んでましたが・・・

アッコさんいつもWSの指導感謝します。実は、先日のWSに行けず凹んでました。が、ここを見つけ状況を知ることが出来復活しました。「あぁ~I needをリクエストしておきながら参加できなかったなんてなんて失礼なんだ」とさいなまれていましたが、何と時間が無く次回に持ち越されたとのこと。本当に主は時にかなって美しい!ハレルヤ!です。
前回のページにパートリーダーの話がありましたが、(少し不安ですが)アルトのリーダーに立候補します。サンクゼールは多くのメンバーに恵まれてるので音がしっかりとれればすごい賛美になるといつも思っていました。どうか主の御心にかなうのであらば用いてください。


  1. 2008/07/04(金) 22:30:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

詩さん>

うわ~!カキコありがとうございます!

ほんとに、物事はどんな時も自分の思い通りなんてならないもんなんですね~。。。私も、やろうとしてたのにできなかった・・という不甲斐なさを感じる事なんてしょっちゅうなんですから。

でも、ちょっとでもこのブログが役に立ててうれしいです。これからもぜひチェックしてやってくださいね。

それから、パートリーダーの立候補!とっても心強いです。うれしい☆ぜひぜひよろしくお願いしまーす。(⌒-⌒)/
  1. 2008/07/06(日) 20:38:47 |
  2. URL |
  3. AKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://afgc.blog27.fc2.com/tb.php/16-2bdbacee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード