FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

長野WS 5月度

長野は、今の季節、本当に気持ちが良いです!
お花が満開!!気持ちいい風に吹かれているだけで、癒されます。。

さて、そんな中、今回も熱いWSになりましたね~、感謝!

今回は特に、サンクゼール(会社)主催の、
創業30周年を記念して行われる「サンクゼール感謝祭」というのが
7月に行われる予定で、その中で、せっかくだから、サンクゼールクワイヤも
出演して、ゴスペルを歌おう、という話になりました。

そこで、もう今月からその練習に入りたいので、冒頭で、みなさんに
何が歌いたいかを聞いてみたところ・・次の2曲に決定しました。
・我を呼べば
・Make us one

そして、最後には、会社の社歌である「主はぶどうの木」を歌うことになりました。

あ~・・なんか、すごく楽しみですね!!

やはり、人前で発表する、となると、がぜん、やる気が出てきます!

練習も、ちゃんと発声練習からしっかりと行いました。
特に伝えたかったのは、やはり表情の豊かさ、です。
表情筋が普段から使えていないと、いくらがんばって豊かにしようと思っても、
なかなかうまくいきません。なので、この機会に、「みめみまみもみむ」を使って、
思いっきり意識して、顔を動かしていただきました。
表情が豊かになれば、声も豊かに、歌も表現力が増します、ぜひ継続してやっていきましょう。

ざっと、各パートのメロディーラインを復習して行き、
WSの最後にこの2曲を通す時、全員で大きな一つの輪を作って歌うようにして、
さらに、社員の中にいらっしゃるドラマーの方に手伝ってもらい、
ライブさながらの賛美になったときには、本当に素晴らしかった!!恵まれました~。
ぜひぜひ、感謝祭でも、このような賛美ができますように、心から願います。

みなさま、念を押しておきますが、
本番までに、歌詞は覚えてくださいね~!!
スポンサーサイト



  1. 2009/05/19(火) 15:29:18|
  2. 長野stcousair
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上田WS・5月度

滋賀のWS翌日、東京に戻り、そのまま上田へ向かいました。
さすがにこれだけ連日になると・・と心配でしたが、全てが予定通り、
無事に行われました。。ああ、神様の守りと祝福あれば、こそ!です。感謝!

今回は、WSが始まる前、8月に行われる予定の、上田クワイヤ恒例、夏合宿について
打ち合わせの時を持ちました。私だったら絶対自分からはそんなことはしません、のに、
メンバーみなさんの、そのひたむきさ、喜んで準備に励んでいる姿には、本当に頭が下がります。。
夏合宿が大いに祝福されますように!私も祈ります。

上田ではまず最初に、メンバーの一人が導いてくださり、
みんなでストレッチをしっかりやってから、このWSはスタートします。
→それぞれのWSに特色があって、とてもいいですよね、こういうの。

さて今回は、メンバーからのリクエストもあり、我を呼べばを集中的に練習しました。
なんでも、上田キリスト教会の礼拝で、定期的に上田ゴスペルの有志メンバーで賛美していて、
その中で、我を呼べば、を歌ってくださるんだそうです。うれしいですね~・・ほんとに。

なので、リクエスト通り、目一杯の時間を使って、
思いっきりつっこんだ練習をさせてもらいました。・・・みなさん、大丈夫だったかな??

→ぜひ、その教会での賛美の報告、聞かせてくださいね!

このクワイヤのすごいところは、今でも人数も増えてきていますが、
最近、本当に男性メンバーが増えてるんですよ・・・素晴らしいことです。
その低音の厚みが増して、さらに歌声が分厚く、迫力が増してきました。
なにより、みなさんの顔が生き生きしてますよ!すごいことですね。
上田クワイヤも、一段階、また階段を上った感じです。
こうして、クワイヤの成長ぶりを見れるのは、私にとっても何よりの励みです。

なんという、神様の祝福でしょうか・・・と思います。(涙)

神様が、全ての栄光を受け取ってくださいますように!!
  1. 2009/05/16(土) 14:58:58|
  2. UEDAゴスペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪&滋賀WS・5月度

さらに続いて、関西ツアー・・でない、大阪&滋賀WSのご報告です。

大阪のWSは、特に、6月に行なわれる、高槻キリスト教会のコンサートのために、
練習を続けています。当日の詳細なども徐々に決まってきましたね、
いよいよ来月です、がんばりましょう!

今回歌った曲はこちら↓
・我を呼べば
・My soul doth magnify the Lord
・Oh happy day
・I'm available to You

このリストのうちの、上から3つが、高槻で歌う予定にしている曲です。
I'm available to You は、Happy Cubeが神様の器として用いていただけるよう、
祈りを込めて、この曲を歌っています。
どうか、高槻教会のコンサートを、神様のご用のために役立ててくださいますように!!

高槻コンサート


余談ですが、大阪のWSの後、だいたい内輪で飲みに行くんですが、
今回は会場からほど近いところに、素敵なお店を見つけられましたね~、
こういった小さな発見があるのも、ちょっとしたご褒美のようで、うれしいですわ~。(~o~)

***

続いて、滋賀のWSです。

今回は、いつもの場所で行われて(前回は都合により別会場だったんですよね)、
人数もたくさん集まってくださって、いつもの雰囲気でできました、良かった!

前回から歌い始めた曲、Total Praiseを今回も取り上げました。
ゴスペル曲では、超メジャーな曲、きっといろいろなところで歌われていると思いますし、
覚えておいて損はない曲ですよ。
そして歌の技術面でも、奥深い、難しい曲です。そちらの方でも前進していきましょうね。

***

私の方で最近、いろいろなところで発声の時間に取り上げている、
「声にならない声を作る」練習を、大阪、滋賀の両方でもやってみました。
私自身、ハードスケジュールが続いていて、のどもボロボロな状態、
満足に声が出ない状況でした。

しかし、この、声にならない声、を出してから、だと、あら不思議!声が出るようになるんですよ、
しかも、無理しても何しても出ない、苦手な高音域まで出るようになりました。
なので、自分ののどでも実感してます、この練習、絶対に効きます!!

ぜひ、みなさんそれぞれで、リラックス出来る時間を使って、探しながら習得してください♪♪
  1. 2009/05/15(金) 14:27:44|
  2. 大阪&滋賀WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柏WS・5月度

またまた遅くなってしまいましたが、続いて柏WSのご報告です。

(4月度は、こちらのオープンチャペルでKGCクワイヤが発表した関係で、
WSはお休みでした。)

オープンチャペルが終わって、一段落したところで、
今月からは、また新たなステップへ、と考えて、課題曲にアカペラ曲を選びました。

今回取り上げた曲はこちら↓
・我を呼べば
・My soul doth magnify the Lord


なんでも、我を呼べば、は、こちらの礼拝の中でもよく歌ってくださっているそうで、
このように曲が用いられて、私もうれしいです。(*^_^*)
オープンチャペルの成功と祝福を感謝しつつ、まずこの歌で、
みんな一緒に神様をたたえました。

そして、今回初めてのMy soul doth magnify the Lord、
アカペラの曲ですが、とても力強く、迫力ある曲です。
クワイヤが一つにならないと、この曲は成り立ちません。
その力強さにふさわしい、内容の歌詞を歌っています。

まさに、ゴスペルとは、魂から神様を賛美することなんですよね!アーメン。

今回は、前半をカバーしました。
今までやってきた発声や、呼吸法、リズムなどを駆使して、
みんなで、魂からの、そして全身全霊の賛美を目指して、がんばりましょう~~!
  1. 2009/05/10(日) 14:10:49|
  2. 柏KGC Choir
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸川台WS 5月度

ずいぶんとお久しぶりの更新になってしまいました・・・すみません。。

5月度のWS報告、まずは江戸川台教会で行われたWSからスタートです。

今回は、最初の発声練習で、まず、"のどの力を抜く"、という練習をしました。
声帯を必要最低限の力でふるわせ、声にならをない声を作る、という作業です。
まあ、声帯というのは、ここをこうしたらこう動く、というような器官ではないので、
なかなかつかめるまでは時間がかかると思いますが、
一度つかんでしまったらできるようになります、ぜひ継続して探してみてくださいね。

さて、今回取り上げた曲は、こちら↓

・我を呼べば
・O Happy Day

の2曲でした。

我を呼べばはけっこう歌いこんでますので、だいぶ形になってきたと思います、

O happy day の方は前回から始めた曲(だったかな?)ですので、
今回は、もう一度メロディーを確認する、という作業になりました。
これからも引き続き練習していきましょう~。
さらに、イントロのアカペラのコーラスも、次回にはやりますので、
今やっている部分はぜひぜひ復習しておいてくださいね。

そしてこちらのWSでは、4月度から、WSの締めくくりに、教会の牧師先生より
メッセージをいただいております、
今月は、先月に引き続き「我を呼べば」の歌詞からメッセージをいただきました。
→坂井先生、いつも貴重なメッセージをありがとうございます!

そしてそのあとに、そのメッセージに応答する(つもり)のように、
みんなで輪になってアーメンコーラスを歌い、終了しています、
この流れもとてもいいですね!

こうして取り上げた曲の歌詞から、メッセージが聴けることはとても貴重です、
そのメッセージに込められた、神様の愛を、みんなでさらに分かち合って、
さらに一つの心、ひとつの声となっていけますように、と願います!
  1. 2009/05/08(金) 14:16:11|
  2. 江戸川台WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード