FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

長野St.Cousairとの出会い

斑尾高原農場St.Cousair:自社ワイナリーを持ち、ワインやジャムの製造・販売、また直営の販売店も全国展開で経営されている会社です。こちらの社長・久世良三氏、まゆみさんご夫妻とAkoは、かれこれ2年半ぐらいのおつきあいをさせていただいてます。こう振り返るとそんなに長くないのですが、ずっと昔から知り合いのような感じがします。ここまでの道のりは、短いようで長いものがありました。

●出会いはイスラエル

私たちが初めて出会ったのは、2001年の「ハーベスト聖地旅行・イスラエルツアー」でした。私も、久世ご夫婦も偶然、同じツアーに参加したのです。 ツアーの中で、ガイドでもある中川健一先生(ハーベストタイム・ミニストリーズ主幹)から促されるまま、私は行く先々で賛美をさせていただきました。何人もの方から「今度うちへ来て賛美して下さい」と言われましたが、久世さんもそう言って下さった一人でした。
at_israel.jpg
↑イスラエルにて/後列右・久世良三氏、左隣・Ako、手前右・まゆみさん

イスラエル旅行から帰ってしばらくしてから、久世さんからの依頼で長野に初めて行ったわけですが、当時チャペル(会社の方で行っているWeddingで使われていた)はあっても、実質的な教会としての働きはまだありませんでした。そんな中で、クリスチャンとして”初めて”行う集会に私が招かれたのです。 その集会は内輪だけのこじんまりとしたものでしたが、その後チャペルで毎週礼拝を持つようになったとか。まゆみさんは今でも「あの時のAkoさんの賛美によって、教会が開かれたのよ」と言って下さいます。やはり賛美は目に見えない世界で大きな効力を発揮するのですね。それ以来「賛美をもっと豊かにしたい!」という皆さんの気持ちに応え、月に1回の割合で長野へ行き、久世さんご夫婦とまわりのクリスチャン仲間を対象に、Workshopを行うようになりました。

年明けて2002年1月。社内で毎週行われる朝礼で(社長の一存で)賛美歌を歌う事にした、なのでぜひAkoさんに朝礼の中で賛美指導をお願いしたい、との話しがありました。しかし一度やってはみたものの、結果は惨憺たるものでした。私は全くの部外者なのですから、みな拒絶反応を起こすのは無理ありません。すぐに朝礼からは退きました。

stcousair_concert.jpg
↑サンクゼールコンサート/2003.9.28

●会社にGOSPELを!

しかし、良三さんはがんばって朝礼賛美を続けました。また夫人のまゆみさんも試練を通して導かれ、自らが牧師となって立ち上がられました。朝礼にも毎回参加し、最後の祈りはいつもまゆみさんの役目になりました。そんな中、翌年4月から私の指導するWorkshop を一般の人に向けて開く事になりました。参加者はほとんど社員の方達です。最初は(またしても)半ば社長の強制的な促しでしたが、以前とは全く違い、歌う事を楽しんでいる様子で、どんどん盛り上がって行きました。そして「ぜひ発表の場を作ろう」という話が出て、9月のコンサートにつながり、それは素晴らしいコンサートになりました。1年前にはあり得なかった事です。

こうして振り返ると、イスラエルではいろいろな方に同様に声をかけていただいたはずなのに、久世さんご夫婦とはこうして細々とでもつながっていることが、改めてすごいな~と思うのです。途切れなかっただけでなく、9月のコンサートのように、ちゃんと実が結ばれているのですから、これは神の導きとしか思えません。私でさえも想像はしていませんでした。最初は確かに苦しいスタートでした、しかしこちらの教会が立ち上がる前、お二人とも行くべき道を探していた頃、ある牧師からの「会社を通して神の栄光が表される、仕事も神への礼拝なのだ」という言葉に大きく励まされ、ずっと握りしめておられました。そして今、その言葉通りに会社を通して神への賛美が高らかに歌われています。イスラエルでの出会いから、全てが神の計画だったのですね。ハレルヤ!

スポンサーサイト



  1. 2003/09/13(土) 12:18:54|
  2. testimony
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード