FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪WS・2月度

大阪のWS、実は先月に発表があったのですが、
サンクゼールとして行うのは残念ながら3月まで、と決まってしまいました。(涙)
2月度を含めて残り2回!となってしまいましたが、私も精いっぱいがんばります!
しばらく遠のいておられる方も、これを機会にどうぞWSにいらしてくださいね!

ということで、今月歌った曲はこちら↓

・Jesus is the answer
・Total Praise
・今がその時

→ 続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2010/02/18(木) 17:12:48|
  2. 大阪&滋賀WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪&滋賀WS・9月度

続いて、大阪&滋賀WSの報告です。

こちらでも12月5日に予定されている、クリスマスコンサートのための練習が、
今月よりスタートしました。
場所は毎年お世話になってます、栗東芸術文化会館さきらホールです。

滋賀県にある会場ですが、いつも大阪のメンバーも応援に駆けつけてくれて、
合同のコンサート、という感じになっています。素敵ですね☆
今年はどんな感じのコンサートになるんでしょうか、楽しみです!

今回歌った曲目はこちら↓

大阪:
・Holy holy holy
・Hallelujah

滋賀:
・Holy holy holy
・O happy day


大阪では、いままでずっと歌い進めて来ているHallelujahを中心に、
クリスマスコンサートの準備のため、Holy holy holyを取り上げました。
Hallelujahは、あともう少しで最後まで行きますね!よくここまで来ました~。
でもみなさんが自主練で準備して来てくれているのがよくわかりますよ!
進み方がものすごくスムーズですもん♪
来月には最後まで行くでしょう~、その時は私も楽しみです!!

そして滋賀の方では、クリスマスコンサートに向けてあらためて募集がされたようで、
新しい方がたくさん参加されてました。すごい!!
雰囲気も一新、っていう感じでしたね、感謝でした。

早速、コンサートで歌う予定のHoly holy holyをこちらでも練習しました。
その次に続く予定の、Hark! the herald angels sing...はまた次回に歌う予定です。
資料用のCDも用意してありますから、そちらも有効にお使い下さり、
次回のWSの準備をそれぞれで進めてくださると、大変に感謝でございます!
短い期間ですが、クリスマスコンサートが素晴らしいものになりますように、
みなさんで一緒に、楽しみながら作っていきましょうね☆

よろしくお願いしまーす!!!
  1. 2009/09/18(金) 16:44:54|
  2. 大阪&滋賀WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪&滋賀WS・8月度

続いて大阪と滋賀WSです。

大阪では引き続きHallelujahを進めていきました。
8月に行われた上田ゴスペル主催の夏合宿に参加された方は、
その中でざざっと通すことが出来たんですが、それもあってか、自主連の成果か、
なんとも進みがスムーズでした!こういうのっていうのは、本当にうれしいし助かります。。
今回は、

♪The Kingdom of this world…and of His Christ, and of His Christ!

の箇所まで進められました。次回にはたぶん、最後までいけちゃうんじゃないでしょうか??
楽しみです!

そしてその翌日は滋賀のWSです。
今回の滋賀の会場では、以前にも大阪の会場で行われたように、
こちらでも同じコスモサウンドさんが来られて、音響機材が持ち込まれ、
試聴も兼ねてそれを使ってやらせていただきました。
この機会は本当に不思議です、私のマイクの声もとても聞きやすかったです。感謝。

さて曲目は前回と同じ、Total Praise, O happy dayの2曲で終わりました・・・(涙)
新しい曲にも進めたかったんですが、なかなか難しいですね☆
加えて、ピアノの調子がすこぶる悪く、サスティンペタルが機能せず、でして、
音が全然伸びないんですよ・・加えて、後半はマイクがなく・・・
これにはちょっと凹みました。。が、最後まで精一杯みなさんと歌いました。
それで良しとしましょう!

来月からはいよいよ12月のコンサートに向けての練習を始める予定です。
みなさま、気合いを入れていきましょう~、よろしくお願いしまーす。
  1. 2009/08/21(金) 12:44:33|
  2. 大阪&滋賀WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋賀WS・7月度

続いて、滋賀のWSです。

今回はまたまたいつもの場所が使えなかった関係で、また別の会場での開催となりました。
守山駅から徒歩5分ぐらいのところでしょうか、あるスーパーの2階にある会場でしたが、
その場所もいろいろな教室に使われているような感じで、いくつもお部屋がありました。
とても使いやすい感じでしたし、こんな風に駅近辺にいろいろ会場があるのはとても便利ですね。

参加人数の方がちょっと心配でしたが、まずまずの人数が集まってくださって感謝でした!

・・・ただ、今回はソプラノがゼロ!!ということで、アルトとテナーパートの集中練習となりました。
これはこれで、とてもいい機会になったかもしれませんね。。

さて、今回歌った曲目はこちら。↓
・Total Praise
・O Happy Day


前回はTotal Praise の復習だけで終わってしまったので、
なんとかもうひとつの課題曲、O Happy Dayもあわせて、
2曲を、できるだけスムーズに歌えるようにしよう、という計画で始めました。

二つのパートに集中して練習したせいか、どちらも比較的スムーズに進められましたね!
良かった・・・(涙)

特に、久々に歌ったO Happy Day も、
他のWSと同じように男性にリードをとってもらうようにして歌ったら、これがまた良い感じ!
クワイヤの中でコール&レスポンスがあると、歌っていて楽しさが倍増するんでしょうね~。
今回は、イントロのコーラス部分は確認できませんでしたが、次回には歌いたいと思います、
また新しい曲にも取り組んでいきたいと思いますので、
ぜひみなさま、みんなでがんばって進めていきましょう~~!!
  1. 2009/07/17(金) 12:54:09|
  2. 大阪&滋賀WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪WS・7月度

大阪では梅雨明けはまだだそうですが、
天候も守られた中で今月も無事にWSが行われました。
今回は、先月に行われた高槻キリスト教会でのコンサートに来てくださった方が
WSに興味を持たれて参加されたり、チラシを見て来てくださった方がいたり、
サンクゼール直営店の店長さんが何名か参加されたりして、
(この日にちょうど店長会があったそうです)
たくさんの方が参加され、とても盛り上がりました!

また今回は特別企画として、コスモサウンドさんという音響会社の方がいらして、
なんでも、サグラダファミリア教会の音の響きを再現させるべく開発された、
アナログの音響機器を持ち込んでくださり、その試聴会も兼ねて、
WSの音響は今回これだけで行いました。
すごく不思議で、普通スピーカーというのは前面から一方方向だけに音が行くものですが、
この器機は360度、どこにいても同じ音が聞こえるんです。しかも音の深みが違う!!
やはりデジタルでは再現できない部分までアナログだと可能になるんでしょうか。。。
私も自分の声がいつもより良く聞こえて、とてもやりやすいWSになりました。感謝感謝!!

さて、大阪WSで歌った今回の曲はこちら↓
・我を呼べば
・I’m availabel to you
・Hallelujah


我を呼べば、はコンサートでも歌った曲ですが、
神様は本当に我らの祈りを聞いてくださり、コンサートを豊かに祝福してくださいました、
その感謝の意味も込め、この曲を歌って始めました。
→初めての方には申し訳なかったですが・・・ごめんなさい。。

そして以前にも取り上げた、「私をあなたのために役立ててください」という内容の
I’m available to you を復習も兼ねて歌い、このクワイヤがさらに
神様に豊かに用いていただけるように、という思いをもう一度みんなで確認しました。

そして今回初めて取り上げた曲は、かなり難しい大曲、
Hallelujah a soulful celebration です。
ぜひぜひ、この曲は大阪で歌いたい、とかねてから考えていました。
今回は時間の関係で、最初の♪Hallelujah…の部分しかできませんでしたが、
次回からどんどん進めていきます。

とても大きなチャレンジですが、この曲が歌えるようになったあかつきには、
またさらにクワイヤが成長していることと思います。今年の年末に向けて、
少しずつ進めていきましょう~。
  1. 2009/07/16(木) 15:49:50|
  2. 大阪&滋賀WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。