FC2ブログ

A.F.M.活動報告

こちらのブログはhttp://akos-family.net/blog/へ移動しました。

江戸川台WS・2月度

ひゃ~・・・すっかりご報告が遅くなってしまってすみません!

江戸川台教会で始まったワークショップ、
2月度から再び2009年度スタートいたしました☆☆

チラシやポスターを作ってくださって、
教会の方々が一生懸命に宣伝してくださったおかげで、
2009年度第一回目のWSは、たくさんの方が集まってくださいました。
本当にありがとうございます!!

もちろん去年に引き続き、という方もいらっしゃいましたが、
ほとんどが今回が初めて、という方でしたね、素晴らしい!
しかも、ジャズシンガーの方やら、ロックバンドで歌っている方、
ゴスペル・フラ チームのリーダーの方、アフリカン楽器奏者まで、
実にバラエティーに富んだ顔ぶれでしたね~。
男性が多い、という事も大きな特徴ですね。
一体どのようなクワイヤになって行くのか、本当に楽しみです!

今回は初めての方も多い、ということで、
歌う姿勢や呼吸の仕方、声を出すために体の力をぬく、というような説明をして、
リップロールで軽く喉をあたためて行きました。
そして恒例のアーメンコーラスでまず三声で歌っていただきました。
もう、この時点でかなりの声量!!でした。ほんとに初めて!?ですか??
と思わず聞いてしまうほどのボリューム。。。
いや~、このクワイヤの勢いを感じてしまいましたね~。。。

さて、今回取り上げた曲は、教会スタッフの方からのリクエストもあり、
オリジナル曲、我を呼べば でした。

日本語で、テンポもゆったりした曲なので、
初めての方にも比較的歌いやすい曲なのではないか、と思います。

もちろん、去年歌ったメンバーもいらっしゃいましたので、
その方々ががんばってくださったおかげもあって、
この短い時間の間で最後まで歌い通すことができましたーー!!いや~、うれしい☆☆

ゴスペル=英語と思われていた方も多いと思うのですが、
日本語で歌うゴスペルも新鮮でしょ?
かなり前向きな手応えを感じ、私も一安心しました。。

資料用のCDの用意もありますので、ぜひぜひ、それぞれで継続して
練習を続けてください。また次回を楽しみにしています!

edogawadai_choir09

※3月度のWSは、西村の都合がつかず、柏グローリーチャペルレインボーペア、
 佐々木潤さん&静さんが指導してくださいますので、こちらも乞うご期待!

  1. 2009/02/28(土) 11:37:48|
  2. 江戸川台WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸川台WS 10月度

いよいよ10月に入りました、早いですねーー(; ̄0 ̄)。。。

10月の第一発目のWSは、9月にスタートしたばかりの江戸川台教会WSでした。

私にとっては2回目ですが、柏グローリーチャペルのレインボーミュージックペア(=佐々木兄弟)がその前に一度WSをして下さったので、実際には3回目になるんですね。

今回にも初参加の方が2名もいらっしゃって、とてもうれしかったです☆

最初の発声練習でのアーメンコーラスでも、かなり声が出ていて、びっくり!!素晴らしいですね~、すごい!!私なんかはもうその時点で汗びっしょりになってました。。ははは。。

さて、今回取り上げた曲は、
・Christmas Medley
・He has done marvelous things


Christmas Medley
は前回、佐々木さんたちがWSで取り上げて下さった、ということで、今回スムーズに進めることができました。感謝感謝!ちゃんと最後まで行きましたーー。

また今回初めて歌った、He has done marvelous things 、当初と予定を変更してこの曲を選びました。短い同じフレーズをひたすらくり返すだけの曲ですので、初めての人も歌いやすいと思いまして。
が、しかし!最後の最後で・・・たいへんなことになりますから、みなさんしっかりとついて来て下さいね!

引き続き、楽しく歌って行きましょう♪♪

そうそう、今回は休憩時間を使って、みなさんの自己紹介タイムを取っていただきました。みなさんそれぞれの、WSに参加した経緯や想いが聞けて、私自身とてもうれしかったですねー。結構地元の方がいらっしゃって、それも心強い事です。ゴスペルが江戸川台に根付いて、これからもどんどん広がって行きますように願います。。(*^^)v


いや~しかし・・私ののどの調子が・・・最悪で・・・ご心配をおかけしました。。

陣中見舞い、感謝です!
  1. 2008/10/05(日) 21:06:35|
  2. 江戸川台WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

江戸川台WS いよいよスタート!

9月から新規で、千葉県は流山市にあります江戸川台教会という所でゴスペルWSが始まりました。第一回目は9/6、天候にも守られ、無事初WSを迎える事ができました。

今回はほとんどの方がゴスペルを歌う事も初めて、という方でしたので、歌う際に大切な要素である姿勢と呼吸の仕方(腹式呼吸ですね)の確認から始めました。喉を温めるために行う"リップロール"ももちろん行いましたが、みなさんすぐに上手にできてしまって、みんな本当は経験者じゃないの??と思うほどでした。(笑)

その後、アーメンコーラスで三声のハーモニーを歌ってもらい、ハーモニーで歌うのはどんな感じかをつかんでいただいた所で、課題曲の「Shout to the Lord/叫べ全地よ」を歌いました。みなさん初めての歌だったようで・・・日本語だけではなく、英語でも歌っていただいちゃいましたが・・ちゃんとついて来て下さいましたね。そして最後まで一通り歌う事ができました、良かった良かった!

・・・教会の方ならご存知か、と思って選曲したんですが・・・ご存じなかったんですね・・すみません!いつか、教会でも取り上げて歌っていただけるといいな~。(;^_^A

終了後、教会の皆さんも私もほっと一息、お茶をいただきながら改めて今日参加して下さった方をチェックしていたら、結構遠方から来て下さった方が多かったようで(私にはどれぐらい遠いのかわからないのですが・・)スタッフの方が驚いていましたね。すごいな~。今回来て下さった方々が、わざわざ来た介があったな、と思って下さるように、楽しんでくださって、また次回につながって下さるように、と祈るばかりです。

江戸川台教会のみなさん、お疲れさまでした!&これからもがんばりましょう^^!
なにとぞよろしくお願いします☆

P.S. 次回9/20は、柏グローリーチャペルの佐々木潤さん&静さんのレインポーミュージックペアーが指導して下さいますよー、お楽しみに!!
  1. 2008/09/11(木) 14:41:14|
  2. 江戸川台WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ

FC2カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

AKO

Author:AKO
Gospel Choirを指導して、早いもので丸12年が経ちました。まだまだ成長の足らない私ですが、精一杯みなさんと一緒に歌って行きたいと思います。日本のGospel Choir、がんばろう~~!

最近の記事

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード